g0aLog

サッカー雑談ごくまれに似顔絵更新中。

コメント(-) | --年--月--日  | スポンサー広告  |  | 
 背中に重みを感じつつその手で未来つかみとれ
20050604000303




背負い餅の話です。

【背負い餅】
誕生餅、一升餅などとも呼ばれます。子の一歳の祝いに餅を作り、風呂敷に包んで背負わせ、離れたところに並べた品を取りに行かせます。手にしたもので子の将来を占います。算盤だと商売がうまくいくとか米だと食うに困らないとか、祝いだからHAZURENASHI。祝いだけどほんのり博打(レース)臭も漂うイベントです。


先日先輩宅のお嬢さん(ゲコしか)が一歳の誕生日を迎えました。
先輩の奥さんから「うちの子も遂に餅背負うよ!」とのメールが届きました。
メールには先輩がワキワキしながら並べる品にサッカーボールを加えようとしていることも書かれていました。
ふと、ソニー生命の松木安太郎さんを思い出しました。

想像した以上に騒がしい未来が君を待ってる。
コメント(0) | 2005年06月04日  | 雑記[他]  |  | 
似て非なるもの | ホーム | FW013
 コメント
 コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
